2019/06/16
GORDIE'S

GORDIE'S

 

沖縄に訪れた際は行くべきであるバーガースタンド。沖縄は北谷に佇む本格ハンバーガーは、食した者を魅了する本物の味わいだ。それは地元民はもちろん、沖縄米軍地区に住むアメリカ人もこよなく愛する程。北谷町の、のどかな住宅地にさりげなく佇むGORDIE'Sは、かつてのアメリカに存在したバーガースタンドそのものだった。ヤシの木とトタン屋根、ブラケットライトの風合いは、食す前からその気にさせる。店内こそ飾りすぎる事のなく置かれた、古くの小物達はGORDIE'Sの歴史やストーリーが詰まった暖かみのある物ばかりだ。椅子やソファ、テーブルなども統一せず、一つ一つに格好良さが感じられる。

 

 

ハンバーガーは、予想を遥かに超えた正直な味わい。表面をカリッと、中はモチっと焼き上げた自家製バンズと、炭火でしっかりと焼いた粗挽きのパティがなんとも正直で、そこにぬられた特製のトマトソースとの合性が、強烈なバランスを生み出している。レタス・玉ねぎ・トマトの野菜の旨味もダイレクトに伝わる本場を超えたハンバーガーだ。食べ進んで行っても飽きる事がなくペロリと行ってしまうだろう。まさにスタンダードで真っ向勝負で正直に美味しいと思ってしまう程。

 

 

チーズバーガーのチーズが好きだった。特別高級なフランスチーズでは勿論ない。濃厚過ぎず、薄過ぎないチェダーを織り交ぜたプロセスチーズであろうアメリカンチーズは、厚すぎず薄すぎない、パティの熱で溶けたバランス量こそアメリカを感じ、GORDIE'Sがこよなく愛される理由であるのかもしれない。その他、サイドメニューの厚切りウェッジカットポテトやオニオンリングなども、捻ることをせず真っ向からオールドスクールスタイルで提供。単品バーガーのオーダーでポテトとピクルスは付いてくる。コンボのオーダーでそこにドリンクが付く。テーブルに置かれたイエローとレッドのディスペンパックがこんなにも雰囲気を演出するだろうか。

 

 

観光客を含め、多くの日本人がオーダーするのがこちらの「パイナップルベーコンチーズバーガー」。パイナップルの酸味と、炭火で焼いたパティ、ベーコンの燻製感が驚くほどのバランスで大人気メニューだ。アメリカにいるとの錯覚になっていた頃、温かみのあるスタッフの対応に、ここは沖縄だということに、ふと気がつく。沖縄人特有の暖かくどこかホッとしてしまう感じは、無論GORDIE'Sにも出ていた。スタッフの英語も堪能だ。バーガーマニア必見、そうでない方も沖縄に訪れた際には食していただきたい。いや、GORDIE'Sを目的に沖縄に行ってみて欲しい程の本格な一品。1950~60年代のアメリカをイメージしたお店は味はもちろん雰囲気で心打たれる事は間違いない。

 

 

 

SHOP INFO

GORDIE'S OLD HOUSE

 

ADDRESS

沖縄県中頭郡北谷町砂辺100

 

ACCESS

那覇空港から車で約40分、水釜バス停から徒歩1分

   

OPEN

11:00~21:00 on 終日

 

CROSE

不定休

 

TEL

098-926-0234