2020/03/28
カルダモンスパイスを知る

カルダモンスパイスを知る。

 

ユーカリのように清涼感のある芳香、レモンのように爽やかで上品な味わいが特徴のカルダモン。「スパイスの女王」または「香りの王様」などとも呼ばれる程、スパイスとしては大変重要なポテンシャルを持っています。

主にインドやスリランカが原産でもあるカルダモンは、その周辺地域のカレーの味の特徴的な大部分をしめています。

近年ではグアテマラがインドを抜いて、世界最大の生産国・輸出国とされています。

またカルダモンは世界で3番目に高価な香辛料である事も有名です。カルダモンより高価なスパイスは、バニラとサフランだけなのです。カルダモンは重量あたりでは、高価なスパイスとされていますが少量で使用で十分に香りが抽出できます。

近年では、日本のコーヒーショップやカフェなどで、チャイによく使われる事から、カルダモンをご存知の方も多くなってきています。ミックスされたスパイスに数粒で、全てのバランスをとってくれます。勿論カルダモンだけでも、ほんの数粒で爽やかな香りを放ってくれます。高価なスパイスですので入れすぎには十分に注意してください。

中近東ではコーヒーにカルダモンの香りを移した精油や、種子の粉末を加えたカルダモンコーヒーが好まれています。爽やかな味に変わり、コーヒーの害を取り除く効果及び、ストレスの改善効果が認められています。

日本ではあまり馴染みないですが、試してみるのは面白いと思います。

 

スパイスの女王であるカルダモンを取り入れる事で、より健康で生活を楽しくするのはいかがでしょうか。

GenuineのONLINE-STOREでは、カルダモンスパイスや、カルダモンを配合したオリジナルスパイスがご購入いただけます。