2020/03/29
ケイジャンスパイス【No.020】

ケイジャンスパイス【No.020】

 

アカディア地方に入植したフランス人の直系である人種、アカディア人。

『アカディア人』を意味する英語『アケイディアン(Acadians)』から『ケイジャン(Cajun)』と呼ばれるようになったと言われています。

アメリカ合衆国ルイジアナ州南部に永住した人々の総称で、現在では米国全土で60万人を超えると言われているアカディア人。

そんなアカディア人が食している料理がケイジャン料理です。

 

ケイジャン料理

基本的に、地元で手に入る食材を生かした素朴でシンプルな庶民の料理です。

チリペッパーなどの辛めのスパイスが効いているのが特徴的で、主食はお米と野菜です。ケイジャン料理で最も有名なのがジャンバラヤではないでしょうか。

ジャンバラヤとはスペイン料理のパエリアに起源があり、当時一部領を支配していたスペイン人によってもたらされたものとされています。

お米や肉、野菜などがメインであり、豚肉、ウサギの肉、エビなどの魚介類など入れる場合もあり、その多くは自由な気がします。そこに先ほどのケイジャンスパイスなどを投入し、ブイヨンなどを入れた料理。チャーハンと勘違いしがちですが、チャーハンとは全く異なったものです。

どちらかというと、炊き込みご飯や、リゾットやパエリアに近い料理です。現地のジャンバラヤは乾燥唐辛子をふんだんに入れたりします。生のトマトを入れて煮込む場合はニューオリンズ風とも言われています。

 

ケイジャンスパイス【No.020】

 

ケイジャンスパイスとは、パプリカパウダー/オレガノ/オニオンパウダー/ナツメグ/ブラックペッパー/ガーリックパウダー/ホワイトペッパー/チリペッパー/クミンパウダーなどが配合されたスパイスです。

スパイスの割合などは決まっていない為、お店や家庭によって味が異なります。

 

フライドチキンバーガー

Genuine -oldknewburger- でも独自のケイジャンスパイスを使ったフライドチキンと特製のタルタルソースを挟んだ、チキンバーガーが大好評でレギュラーメニューで存在しています。

 

 

スパイスを塗す事によって生まれる、揚げた時の香ばしさ。そして何よりパリッと音が出るほどの食感が楽しめます。ご家庭での唐揚げにも最適です。

ケータリングメニューではジャンバラヤはもちろん、キングオブケイジャン料理であるガンボなどもラインナップにございます。ガンボとはオクラの煮込み料理であり、ビールに合う大人なおつまみです。

 

 

ONLINE-STOREでは、その他のオリジナルスパイスも多数ご用意しています。

スパイスを使って料理をする時間を楽しく、スパイスを取り入れて食生活を楽しくしてみてはいかがでしょうか。