2020/04/10
スマックと言うトルコのスパイスを知る

スマックと言うトルコのスパイスを知る。

 

スマックと言う香辛料をご存知でしょうか。トルコや中近東、アラブ料理でよく使われる、日本には馴染みないスパイスです。

ウルシ科の低木で果実を乾燥させて細かく砕いたもので、日本でいう梅干しのようなユカリに近く、ちょっと酸味のあるスパイスです

因みに、梅はバラ科、ユカリの原料シソはシソ科ですので、もちろん全くの別物です。

 

中近東の料理には欠かすことのないスマック。

特にトルコやレバノンでは、さまざまな料理にスマックを欠かせません。

単純にサラダにふりかけるだけでも爽やかで上質感が上がります。トルコでは生の玉ねぎスライスにオイルとスマックをかけるだけのサラダをよく目にする程。

 

 

 

【玉ねぎとトマトのサラダ】

玉ねぎ 適量

トマト 適量

オリーブオイル適量

レモン汁適量

塩ひとつまみ

スマック2gくらい

 

 

最近ではトルコ料理に関わらず、フレンチやイタリアンなど都内のレストランでもスマックを目にする機会が増えた気もします。

 

苦味はなく、さわやかな酸味と旨味がどことなくクセになって、色んな料理に合わせやすいんですよね。例えばお家で作るオイル系のパスタには抜群の相性と思います。

 

 

写真

魚介と玉ねぎケイパーミニトマト、スマックのペペロンチーノ

 

またヨーグルトにもよく合うスマックは、朝食にも最適です。ヨーグルトに甘さのあるフルーツとグラノーラ、そこにスマックをふりかけるだけで最高の朝食になるのではないでしょうか。

 

 

写真

 

 

原産国では多く出回っているようですが、日本には多く入ってきていないのが現状で、そこまでお目にかかる機会は少ないと思います。

少量ですがONLINE-STOREにございます。