2020/05/01
ローズマリーを知る。

ローズマリーを知る。

 

スパイスと言うよりはハーブと言うべきであるローズマリー。どのハーブやスパイスにも類似しない独特の香りは、お肉料理に使われる事が多く、ソーセージやフライドポテトとの相性も抜群です。

生命力が強いのが特徴的で、日本の環境でも屋外でぐんぐんと成長します。近所の公園などに生えている事も目にする程。暑さや寒さに強いハーブはなかなか珍しいと言えるでしょう。

フライパンの熱でも香りが損ねる事もなく、非常に使いやすい香辛料です。

強い香りが特徴ですので、同じく強い香りが特徴のハーブやスパイスとの組み合わせは避けるべきでしょう。

牛、鶏、豚、魚などのマリネは勿論、細かく刻んでスパイスミックスに入れたり、油でサッと揚げてお肉の付け合わせにしたりと用途は様々です。

ポテトフライに、揚げたローズマリーと塩をサッと絡めるのが個人的にはオススメです。また口臭予防にも力を発揮してくれます。

ローズマリーは何と言っても頭をスッキリと目覚めさせる効果や、心を落ち着かせる効果を持ちます。料理だけではなく、朝のチャイなどもオススメの楽しみ方です。

 

写真

ローズマリーティー

 

ローズマリーティーは、ミントを足したり、ジンジャーを足す事でより美味しく召し上がれます。またはレモンの皮を入れるのも良いかもしれません。市販の紅茶にローズマリーを足すだけでも美味しくいただけます。

またローズマリーは自宅で簡単に育てられるのも、親しみやすいです。

収穫したローズマリーを乾燥させ、自宅の玄関に置いておけば、除菌や消臭にも効果的。ローズマリーはいい事づくしなのです。

皆様も、ローズマリーを知り、料理や生活に取り入れ、幅を広げてみるのはいかがでしょうか。

GenuineのONLINE-STOREでは、オリジナルスパイスがご購入いただけます。