2020/05/12
コリアンダーを知る。

コリアンダーを知る。

 

最近ではタイ料理などでパクチーが話題となり、パクチー専門店ができたり、パクチー料理がクローズアップされたりしています。

そのパクチーの種子がコリアンダーです。パクチーは葉の部分だけを指したタイの言語ですが、コリアンダーはその種子を指した英語で、多くの国でスパイスとして使われています。

パクチーほど癖はなく、もはや甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛みをもったスパイスです。

カレーのスパイスには欠かせないのはもちろんですが、お肉料理などのアクセントとして使ったり、砕いてサラダのドレッシングに混ぜたりと、多くの国で愛され万能に使われている香辛料です。

エジプトでは紀元前1500年からコリアンダーを使っていたとされる記述が残っている。エジプト発祥の ナッツを合わせたスパイスミックスでデュカと言うものがあるが、コリアンダーは欠かせない。

 

中東(エジプト発祥)のデュカスパイスを知る。

 

栄養価が高く、健康に良い作用を豊富に含んでます。

デトックス効果・殺菌作用を筆頭に栄養価の高さには非常に評価されています。

特にビタミン類を豊富に含んでおり、お肌にも良く、皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須なビタミンC・Kも豊富に含まれています。

なかなかコリアンダーを使うのは難しそうと言う方は、まずはチャイにしてみるのが良いかもしれません。作り方は簡単、お湯に入れるだけです。

コリアンダーの本質的な美味しさを味わえ、尚且つ高い栄養を補えます。

コリアンダーを生活に取り入れてみる事はいかがでしょうか。