2020/05/25
ターメリック

ターメリック

 

カレー粉の主原料のひとつであり、カレーの黄色を出してるのはターメリックです。以前紹介した4種類の主なカレースパイスの中では、色つけに当たるスパイスです。また肝機能への働きに強く二日酔い対策ドリンクとして知られている『ウコン』はターメリックを指します。

 

ウコン=ターメリック=ショウガ

ウコンはショウガ科に属する多年生の植物です。正確に言うと生姜ではありませんが、ショウガ科の仲間であり、ウコンとショウガは特に見た目も似ています。

効果効能も非常によく似ていて、肝機能への働きに強く二日酔い対策ドリンクとして知られています。また免疫力、抵抗力の働きがあるとして幅広く活躍しています。

また炎症を抑える作用もある為、頭痛の改善などにも効果を発揮します。

しかし、アルコールを分解させると思ってる方が多くいらっしゃいますが、ウコンはアルコールを分解する働きはありません。

 

ターメリック単体

匂いを嗅いでもカレーの風味はしません。勿論カレーの味もしません。ターメリック単体は、ショウガのような独特の匂いと風味を放ちます。

野菜炒めや卵料理に少し加えるだけで風合いがだいぶ変わります。

また、天ぷら粉や唐揚げ粉に少し混ぜるのもいいかもしれません。

カレーではないので、カレー味になることはありません。栄養価が高い為多くの料理に使うと健康にいいですね。

 

是非ターメリックスパイスで料理を楽しく、健康な日々を送ってみてはいかがですか。