2021/10/16
ロゴ

テキーラサンライズ

 

テキーラをベースに、グレナデンシロップとオレンジジュースで作られるカクテルです。メキシコを代表とするカクテルであり、もちろんメキシコが発祥。

ダイレクトにカクテルネームにも入っているサンライズ『朝日』をイメージしています。オレンジが朝焼けであり、朝日登る陰をグレナデンシロップに見立てています。

 

味わい

グレナデンシロップの甘さ、オレンジのさっぱりとした柑橘、そしてテキーラの旨味と言ったところでしょうか。

全体的にかなり甘口のカクテルです。もちろん、お酒が苦手な方もチャレンジできて、非常にオシャレなお酒です

甘いお酒が苦手な方は、グレナデンシロップを少なめとバーテンダーに伝えるのがいいかと思います。

それでもと言う方には、グレナデンシロップをアロマティックビターズ(苦味のあるリキュール)に変えたティファナサンライズを飲んでみてください。

スッキリビターな大人の味わいです。

 

基準となるレシピ

テキーラブランコ:30ml

オレンジジュース:90ml

グレナデンシロップ:2tsp

 

作り方

①氷を入れたグラスにテキーラとオレンジジュースを注ぎステア

②グレナデンシロップゆっくりと注ぎ、そこに沈める。

 

相性のいいテキーラ

テキーラサンライズに合うテキーラ

これもバーテンダーの好みですが、一般的にはサウザブルーやドンフリオのブランコ、またはクエルボ・トラディショナル・シルバー などが多く使われている傾向にあります。しかし、これは好みですので感じる美味しさは人それぞれ。様々なテキーラでお楽しみください。

 

トリビア

テキーラサンライズは1852年のメキシコで既に飲まれていたと言われている、古くからあるマキシコ伝統のカクテルです。現代で名前を轟かせたのは1972年、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーがメキシコツアー中に出会ったテキーラサンライズに感動し、各所でテキーラサンライズを宣伝。広く知れ渡りました。

その後1973年、当時の大人気ロックバンドのイーグルスがセカンドアルバムに「テキーラサンライズ」という曲を発表。世界中で知名度が上がりました。

1988年、メールギブソン主演の映画「テキーラサンライズ」も公開。アカデミー撮影賞にノミネートされるなどの賞を獲得するほどのヒット作によって更なる認知度が高まっていった。