【テキーラの楽しさとその魅力】
日本では、悪魔のお酒と言うレッテルを貼られ
『美味しい』とは程遠い印象が根付いているテキーラ。
でも...テキーラは、
本当に美味しいお酒なんです。
アガベと言う植物が原料のプルケがテキーラの前進。
古代アステカ文明からの伝統的な蒸留酒です。
テキーラとしての製造は1600年頃から行われている、
歴史ある蒸留酒。
テキーラの細かな定義などはこちらをご参照ください。
ここでは僕なりにテキーラの楽しさや魅力が
ふんわりと多くの方に伝わってくれたら幸いです。
【テキーラの魅力】
テキーラは、200種類を超えるアガベの中でも、
アガベアスールと言う品種を使用したものだけが、
テキーラと名乗る事ができます。
また原産地呼称に保護されており、
5つの州のみの製造が許可されたお酒です。
栽培や収穫、発酵や製造、熟成に至るまで、
それぞれに作り手のこだわりを経て完成された
メキシコが誇る、自慢の地酒なのです。
日本で言う日本酒。
ただ単に、アルコール度数の強い『酔っ払う』
お酒を作っているわけではないのです。
【ショットだけではない飲み方】
そもそも論です。テキーラをショットで一気に
飲み干さなければいけないと誰が決めたのか。
作り手の魂が込められたメキシコの美味しい地酒を、
美味しくない悪魔のお酒と呼ばれる1番の原因
は、ここにあるのではないでしょうか。
ショットで一気に飲み干すのは今日までにして、
まずは様々なカクテルからご提案させてください。
【好みのカクテルを見つける】
テキーラをソーダで割って、絞ったライムとソルト。
長時間テキーラを楽しむ事ができるこの飲み方は、
様々なお料理と合わる事で、なお存分に楽しめます。
ソーダ割にようにグラスの中で混ぜ合わせるシンプルなカクテルから、シェイカーを使ったカクテル。
またはブレンダーを使ったフローズンカクテルなど様々です。
真夏に、テキーラで作るモヒートも絶品です。
その他、テキーラには歴史やストーリーがあるカクテルばかりです。テキーラ好きのバーテンダーを見つけたら、オリジナルカクテルを作って貰うのも楽しさの一つ
になるのではないでしょうか。
私なりのテキーラカクテルレコードもご参考ください。
【好みの銘柄を見つける】
カクテルに使用するテキーラの銘柄によって、カクテルの味わいも勿論変化します。近年では1,744種類もの
テキーラのブランド数が存在し、テキーラ業界を盛り上げています。
(※2020年11月時点、CRTより)
原産地呼称に守られブルーアガベのみを使用し、その他様々な条件がある中でも、
ブルーアガベの産地の違いや、蒸留法、または熟成法の違いによって、
本当に特徴ある美味しいテキーラが沢山存在する。
【美味しいテキーラの見極めと嗜み】
一度で自分好みのテキーラに出会える事はありません。
まずは何か飲んでみてください。その生産者や、
アガベの産地。そのテキーラの特徴から、
徐々に自分に合った産地などを見つけて行くのが、
テキーラの楽しさ、または魅力です。
※美味しいテキーラの見極めと嗜み
ショットでゆっくりと飲んで頂きたいのが本音です。
鼻に近づけアロマを感じ、
少し舐めるようにゆっくりと.....
アガベの香りや甘さ、または青臭さ。
熟成の度合いによって感じるカドの立ち方、
またはまろやかさ。
時にはオレンジなどの果物を齧ったり、
タコスなんかと一緒に。
そんなテイストを思う存分に楽しむのが、
たまらなくいい時間になってくれる事を願っています。
【テキーラに正解はない】
アガベの蜜が最大限に現れた甘めのテキーラも、
青みがかった風味が特徴的な青臭いテキーラも、
アガベの産地や熟成具合によって高価なテキーラも、
美味しいテキーラに正解はありません。
あなたが美味しいと思うテキーラが美味しいテキーラであり、それを無理やり他人に勧める必要もありません。
ただ単に自己満足の世界ですが、人生最高のひと時を味わえるツールという事は確かです。
そして個性あるボトルや、洒落たジャケットはインテリアにもなり、日々を楽しくしてくれます。
テキーラによって、多くの人のライフスタイルが、より良くなる事が一番です。
少しでも多くの方々にテキーラを、美味しく楽しんで頂きたいと思っております。テキーラは悪魔のお酒ではなく本質的に美味しくて、本質的にカッコいいお酒という事が少しでも伝われば幸いです。
私は、ショットの一気を断固否定しているわけではありません。むしろ私は大好きな飲み方の一つです。
時には、そのような場面もあるし、現地のメキシコでも実際に存在する飲み方です。
私が言いたいのは、生死に関わる飲み方や、テキーラが嫌いになる飲み方を自らするのではなく、
こんなにも伝統があり、カッコよく、オシャレで美味しく、人生が楽しくなるお酒に迷惑をかけないで欲しいと言う事です。
それよりも、テキーラと言うお酒によって、人生の満足度を高め幸福に浸って頂く事を切に願っています。